blogブログ

野菜を安全に食べるには~残留農薬について~

「野菜をたくさん食べたいのですが、農薬や有害物質が不安」
という人は少なくありません。

オーガニックストア麻布島崎屋でご購入下さるお客様も
こうした食の安全について、たいへん高い関心をお持ちの方が多く
弊店の質の高さを気に入り、繰り返しご利用くださる方も多いです。


しかし、農作物を安定供給するうえで
害虫や病原菌から守るためには、ある程度の農薬を使う必要があるのも事実。

日本で使用が許可されている農薬は、約300種類あり
使える品種や使用量、回数などを示した基準は、それぞれに定められています。


農薬が使われても、大半が雨で流されたり、紫外線や微生物が分解してしまうのですが
農薬の一部分が残留し、野菜に蓄積されるケースも残念ながら事実としてあります。

こうした「残留農薬」の問題についても
厳しく制限する基準があり、2006年5月から適用されておりますので
基本的には、それらの規制に従えば、カラダに害はないと考えられているのが現状です。


私たちが、本当に安全な食を選ぶには、どのような方法があるでしょうか?
産地や作った人の名前、顔を表示しているものを選ぶなど
品質や安全性に自信を持って作っているという
生産者の想いと責任感を確かめられることを
ひとつの目安にすることくらいしかありません。


オーガニックストア麻布島崎屋では
初めての方にも気軽にお試しいただけるよう
自然栽培の野菜を数種類詰め合わせたセットをご用意しております。


地域密着型のサービスに力を入れており
これまでにも、厚い信頼を得てまいりました。
専門店の食材をぜひお試しください。
お問い合わせはこちらから